2022/07/11
コロナもだいぶん落ちついてきて・・・と7月のお知らせに書いたその舌の根も乾かぬうちに残念ながら急速にそんなことを言っている場合でもなくなってきています。BA5がメインだと思いますが、全国で新規感染者が増え続けています。かといっていまさら厳格な行動制限やマスク着用といってもなかなか守っていただけるとも思えません。ANAなどの予約はコロナ以前の9割程度に戻っているということですし、歯止めがかからないのが現実でしょう。ワクチン接種もそれほど進んでおらず、薬が認可されるのもいつになるか分からないうえに、検査もそれほど自由にできるわけでもない今、医療を担う側としてはなかなか打つ手が見つからないというのが正直なところです。深刻な状況に至るのではないかと危惧しています。
しかしながらやはりワクチンは有効なツールであり、すくなくとも2回接種の方は抗体価がかなり低下していることが想定されますので早く3回目の接種を受けられることを勧めます。また4回目の接種が可能なのであればそれも機会を見つけて接種されることを勧めます。確かに複数回接種された方でも感染される方はおられますが、決して無効というのではなく少なくとも重症化の予防、後遺症の予防には効果があるとされています。
ただこの感じではいつになってもコロナの感染が収まるとも思えません。こんな感じで増減を繰り返しながらだらだらと続いていき、秋冬に突入していくのではないかと思います。検査もこれまで以上に必要となる可能性が高く、抗原検査・PCR検査を含めてむちキッズクリニックでのコロナの対応も秋~冬のインフルエンザへの対応も視野に入れてある程度見直すことも考えなけらばならないかもしれません。